旅好きが医学部へ

旅好きな医学部生がきままに書くブログ 毎週日曜日更新

一人旅・東日本一周・第二編 〜緊急、東北新幹線〜

前回はこちら

一人旅・東日本一周・第一編 〜東海道本線走破〜 - ちっくーの日常記

2日目、朝7時に起床。朝食は昨晩購入したおにぎりで済まし、8時にホテルを出発しました。まずは東京観光として、スカイツリーを目指しました。神田駅から東京メトロ銀座線で浅草、そして都営浅草線で押上駅(東京スカイツリー最寄駅)へ向かいました。

634メートル、日本最長のタワー。見上げるのに一苦労しました。どうやらこのスカイツリー、見る角度によっては構造上曲がって見えるみたいですね。これはスカイツリーの模型でも分かるので、持っている人はぜひ試して見てください。あえてどの角度から見たらそうなるかは言いませんが(笑)

中から見ると本当に高い… 前日の悪天候と、春霞が相まって、富士山を見つけることは不可能でしたが、東京ドームや新宿の超高層ビル群を見つけることはできました。新宿を見ると本当に都会だなと… あと、東京ドームって上から見たら本当にメロンパンですね。写真の一枚目に映っています、見つけてみてください(笑)

さて、スカイツリーを後にし、東京駅を目指しました。ここで歩き回れたらと思いましたが、時間的に難しかったですね。

さて、ここで一つ衝撃的ニュースが飛び込んできました。前日に乗った根岸線で人身事故が発生していたんですね。そのため、横浜あたりから接続する電車すべてに遅れが発生。それも5分や10分というものではなく、30分から1時間半というものでした。ホームはパニック状態でしたね…

運が悪いのか、この旅行に出る2週間前、春の大規模ダイヤ変更によって、横浜から東京を経由して大宮に行けるよう、上野東京ラインというのが新たに整備されました。そのせいで、大宮方面へ行く東北本線が、横浜の遅れに影響してしまったんですね。

ただ遅れが出ているだけなら問題ないと思い、とりあえず正常運転中の山手線で上野へ行き、乗り換えて東北本線で北へ目指しました。しかしその考えが甘く、電車自体が鈍く、なかなか進みません。大宮に到着した時には、すでに予定より遅れていましたし、結構詰め込んで予定を立てていたので、このままでは遅れを修復するのは不可能と判断しました。

大宮到着の直前、ふとこの状況を打開する案を思いつきました。そう、新幹線です。このような事態に備え、一泊追加できるような金額を毎回用意しているんですね。もうやむを得ないと判断し、郡山まで新幹線に乗って行こうと、ルート変更をしました。

本当は宇都宮で昼食を取る予定でしたが、それも変更。大宮で昼食をとり、人生初の東北新幹線乗車。郡山へ向かいました。

郡山到着したのは午後2時ごろ。この時点で、当初の予定より早く到着しました、さすが新幹線ですね。郡山でうろついても良かったのですが、予定より早めに郡山を出て、その時間を仙台で潰すために、そのまま東北本線に乗り換え、福島に向かいました。ここからは翌日乗車の津軽線特急「スーパー白鳥」に乗るまで、ひたすら各駅停車でした…^_^;

福島到着は午後3時ごろ。前日の東海道本線と異なり、ひたすら田園風景が続いていましたね。のどかなローカル旅… 本当にそんな感じだった気がします(笑) さて、福島でもすぐに乗り換えて、次に仙台まで向かいました。

仙台到着は午後4時半ごろ。午後6時には仙台を出ないと、盛岡に着く時間がかなり遅くなってしまうので、自由時間は1時間半しかなく、行動範囲もかなり限られていました。さらに、この後晩御飯を調達できるような場所は考えにくかったので、ここで夕食をとりました。

結局、駅前を歩き回ることしかできませんでした。また次訪れた時はゆっくりしたいものです。 まあ、この旅では、仙台は通過点でしかなかったので、仕方ありませんが(笑)

午後6時には再び改札入りし、また各駅停車で東北本線を北上。一関を目指しました。

一関に到着したのは午後7時半ごろ。外は完全に真っ暗になっていて、風景を楽しもうにも何もありませんし、乗客は少ないし… 結構寂しかったですね。

それにしても、一ノ関駅にいたポケモンはなんだったんでしょうかね… このあたり、ポケモントレインが走っているようなのですが、その起源などは分かりません(笑) まあ、癒し要素には…なったのかな(笑)

乗り換えて、2日目の目的地、盛岡に向かいました。

盛岡到着は午後9時ごろ。

盛岡到着後はホテル直行、そのまま就寝です。ゆっくり歩く時間もあったのですが、何せ寒い… 三月末とはいえ、私の住んでいる徳島や香川では、一月の朝並みに冷えていましたから、我慢ならなかったですね。

さて2日目はここまでです。次回は3日目になります。雪を横手に北上し続け、長き海底トンネルを通過した先に到着した北の大地。そこでは一体何が待ち受けていたのか?(特別なことは起きませんでしたが)

次回更新をお楽しみに!