旅好きが医学部へ

旅好きな医学部生がきままに書くブログ 毎週日曜日更新

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅・岡山編

さて、前回申し上げた通り一人旅の記録シリーズを、今日から何回か更新していきます。 その記念すべき第一回は、岡山編。これは2013年の3月、すなわち私が中学2年(14歳)のときの、人生初の一人旅にあたります。行こうと思ったきっかけは、外の景色を見てみた…

自己紹介・改訂版

連日の更新です。最近更新頻度が多くなってますね。うるさい奴め、と皆さんの声が聞こえる(はずがない)のですが、今日も更新させていただきます。 …といってもタイトルの通り、改めて自己紹介するだけなんですけどね(笑) きっかけとしてはあまり僕のこと知ら…

夏期講習

高予備入寮から2ヶ月。さすがに色々と感じていた違和感も消え、完全に慣れました。ただ、今週木曜の体育祭以降、疲労のせいからか6時以前に起きれず早朝自習に出られない状況… まずいですね。また元に戻していきたいと思います。 さて、土曜日に夏期講習の案…

体育祭

ブログ主「8時発表だけど、今日は無理だな、諦めよう。自習は朝は数学と英語しようかな、それとも文系科目を久しぶry…」 高予備「今日あるよ〜」 主「え……( ˙-˙ ) うぇぇぇえ!?∑(゚Д゚;)」 という感じで今日、無事体育祭が行われました。(前置き長くてすいませ…

体育祭練習

明日は体育祭です。他の予備校さんには体育祭が存在するのかわかりませんが、高予備の体育祭は超重要です。なぜなら、体育祭の結果により夏期講習の講座選択の優先順位が決まるからです。きっかけは昔、講座を選択しようと早朝から校舎前に並び、周囲に迷惑…

転換・変化の重要性

暑くなってまいりました。半袖で過ごすことも増え、夏もすぐそこまで迫ってるように感じます。 さて、転換という題ですが、友達と会話する時「気分転換にどこか行かない?」というのを耳にすることは、しばしばありますよね。ざっくり言うと、気分転換という…

面談

授業再開から1週間、今週は校内模試から始まりました。出来は… まぁ… 記述模試ですし、医学科・帝大志望も多いので、そもそもの難易度が高いのもありますが… みなさんのご想像にお任せします(笑) さて、タイトルの通り、土曜に担任の先生と面談がありました…

GW+寂しさ

GW、あっという間に過ぎちゃいましたね。私にとってはひたすら退屈でしたね^_^; なにせ週の後半は勉強にほとんどの時間を割きましたから… カープにとっては悪夢を見たし… ただ、週の前半は色々ありましたね。GW直前に帰省した、その時からの出来事をご紹介し…

こどもの頃…

帰省中のGW、今日はこどもの日と言うことで、子供の頃を振り返りたいなと思い小中学校のアルバムや、写真などを眺めてみました。法律上では、現在も子供ですけどね(笑) 私の小学校時代の思い出… 結構いじめられたような気が(笑) 小学校低学年時代は内気で…