旅好きが医学部へ

旅好きな医学部生がきままに書くブログ 毎週日曜日更新

一人旅・東日本一周・第一編 〜東海道本線走破〜

2015年3月末、アメリカ研修の帰還からわずか2週間しか経っていない日曜日、自分らしい旅をしてみたいという理由で、東日本を目指し旅行に出ました。

まずは切符、チケット類の購入。混雑が予想された東京スカイツリーの入場券は、事前販売されていることを知り、出発の約1週間前に予約しました。また、この旅行は基本青春18切符を使用しましたが、特急・新幹線乗車区間は別途乗車券特急券が必要となるため、学割を利用し購入しました。当初、開業からわずか2週間しか経っていない北陸新幹線に乗るつもりはありませんでしたが、アメリカ研修の余剰資金から乗車する余裕ができたので、利用しました。また、この余剰資金のおかげで2日目のハプニングもうまく対処できました、後ほど述べます。

f:id:fuel_siuyf:20170619141605j:image

f:id:fuel_siuyf:20170619141042j:image

f:id:fuel_siuyf:20170619141144j:image

f:id:fuel_siuyf:20170619141057j:image

f:id:fuel_siuyf:20170619141201j:image

 

朝5時30分、まだ汽車も動いておらず、信号のほとんどが点滅信号の時間帯、まずは高速バスで本州側の明石海峡大橋の玄関、舞子を目指しました。さすがに朝早く、しかも前日に科学部の行事があった関係で舞子に着くまでずっと寝ていましたが…

 

f:id:fuel_siuyf:20170619142152j:image

f:id:fuel_siuyf:20170619142204j:image

7時ごろ舞子に到着。ここから1日目ばずっと青春18切符の利用。すなわち、折り返し乗車が普通にできるわけです。ということで快速電車でまず西明石へ向かい、そこで新快速に乗り換えて、折り返して神戸・大阪・京都を経由し滋賀県米原駅を目指しました。

 

f:id:fuel_siuyf:20170619142303j:image

10時ごろに米原到着。ここから管轄がJR東海に変わります。一度駅構内を出て駅外形を撮影し再入場。10時30分に新快速で米原を出発し、岐阜経由で名古屋を目指しました。

 

 f:id:fuel_siuyf:20170619142613j:image

f:id:fuel_siuyf:20170619142633j:image

11時45分ごろ、名古屋に到着。ここで昼食をとりました。名古屋といえば名古屋コーチンなどが有名ですが、私が食べたのはチキンカレー。あまりカレー料理屋には行かない私ですが、美味しそうだったので寄って行きました。現に非常に美味しかったですね。

f:id:fuel_siuyf:20170619142848j:image

日曜日でしたが、サラリーマンの方が多かったイメージがあります。通る人のほとんどが黒カバンとスーツ姿だったのは印象深いところではありました。

 

12時30分ごろ名古屋出発。ここからは横浜に向けひたすら東海道本線を東に走ります。まずは新快速で豊橋に向かいました。

 

f:id:fuel_siuyf:20170619143301j:image

13時40分ごろ豊橋に到着。駅改札を出る間も無く、14時ごろ、普通電車で浜松に向け出発です。ここから東京まで各駅停車でしたね…(笑)

 

f:id:fuel_siuyf:20170619143535j:image

14時40分ごろ、静岡第二の政令指定都市、浜松に到着。当然のごとく即乗り換えです。14時50分ごろ、普通電車で静岡を目指しました。

 

f:id:fuel_siuyf:20170619143714j:image

16時ごろ静岡到着。わずか4分しかない乗り換えのため駅名標しか撮れず、そのまま普通電車で熱海に向かいました。この辺りで天気が良かったら富士山が見えたらしいのですが、この日は雨天でした… 残念です。

 

f:id:fuel_siuyf:20170619144232j:image

17時30分、熱海に到着。ここから管轄がJR東日本に変わります。電車が自動放送になり… なんか新鮮でしたね。しかしゆっくりする時間などありません。乗り換え10分で、満員の中、普通電車で日本最多人口を誇る横浜を目指しました。長丁場の乗車でお尻がお疲れになって迎えたのは、JR東日本通勤型電車独特の硬いシート… こごで私のお尻は悲鳴をあげたのはいうまでもありませんが(笑)

 

f:id:fuel_siuyf:20170619145318j:image

f:id:fuel_siuyf:20170619145330j:image

18時45分ごろ、横浜到着。人の数の多さに驚嘆する間も無く、根岸線で関内(横浜スタジアム最寄駅)、ここから市営地下鉄で吉野町へ行き、夕食をとりました。夕食は醤油ラーメンでした。徳島ラーメンと異なりあっさりとしていて美味しかったですね。

 f:id:fuel_siuyf:20170619145408j:image

夕食後は京急黄金町駅から横浜に戻りました。そして横浜で駅構内散策…したんですが、ものの見事に迷ってしまいました(笑) 新幹線がないため構造がはっきりしておらず、出口も一階だけではないので、大阪駅よりも厄介でしたね。新幹線があればそれを目印に行動はできるんですが… ちなみに後に訪れる東京駅は散策していませんが、きっと横浜駅同様迷っていたことだと思います。新幹線から京葉線の乗り換えに20分かかるってどういうことやねん(笑)

さて、21時15分ごろ横浜を出発し、普通電車で東京に向かいました。

 

f:id:fuel_siuyf:20170619145901j:image

21時40分ごろ、東京に到着。ホテルは神田駅そばにあったのでここで山手線に乗り換えますが、その前に鉄ヲタの血が騒いでしまいました。九番乗り場に今は唯一の寝台特急となるサンライズエクスプレスが九番線に停車しているのを見て、体が引き寄せられてしまいました(笑) いつかは寝台特急にも乗りたいものです。

f:id:fuel_siuyf:20170619150150j:image

f:id:fuel_siuyf:20170619150206j:image

 さてサンライズエクスプレスの鑑賞をした後は、山手線に乗り換え。お隣の神田駅を目指しました。この時間でも人がいっぱい… さすが東京だなと思いました。

 

f:id:fuel_siuyf:20170619150341j:image

22時ごろ、神田に到着。そしてホテルに向かい、1日目終了です。ホテルに着いて、さっとシャワーを浴びてすぐに眠りについてしまいました…

 

今回はここまでです。次回は2日目、東京観光をした後、東北本線を北上します。そこでハプニング発生、新たにできた上野東京ラインの影響で大変な目に合うことになりました。次回もお楽しみに…