旅好きが医学部へ

旅好きな医学部生がきままに書くブログ 毎週日曜日更新

一人旅・広島編 〜カープと宮島と…〜

2013年9月、中学3年の秋。高校入試が控えていたわけですが、その気分転換?として、広島に一人旅に出ました。

f:id:fuel_siuyf:20170602180546j:image

当初は、宿泊1人はさすがに気がひけるので宿泊は親とともに… という案を立てていましたが、親から「これもいい経験になるわ、1人で行ってき〜」と言われ、親の同意が必要な宿泊予約を除き、全部1人でやりましたね。学割を取って、切符を買い… もちろん計画も1人でですよ。旅行する直前は不安と期待でいっぱいでした。

 

この時は岡山行きの特急を利用しました。当時から鉄道オタクであったので、途中宇多津駅で南風号との連結を見て、岡山へ… そして人生初の1人で新幹線乗車。乗ったことあるので特別な感想は抱きませんでしたが、ちょっとドキドキしましたね(笑)

実を言うと、この日台風が接近していて、新幹線に遅れが出ていたんですね。ただ、現代の新幹線技術の素晴らしさ、30分も待てば東海道・山陽新幹線最速の「のぞみ」がやって来るんですね。1時間遅れの新幹線に乗って、結果的には広島に予定通りについたと。広島に着いた時、高徳線止まってましたね、なんと言う奇跡。

 

補足しておきますが、私は夏や秋に一人旅に出る時、必ずと言っていいほど台風を引きつけます。最もひどかったのはのちに述べますが福岡旅行で、その時は九州に上陸… ダイレクトです。…が、現地は雨やんでるやんと言う話、一方上陸してない徳島は記録的豪雨…

基本徳島県にいる時は雨男なんですが、県外に出ると徳島を生贄にして現地を晴れさせる能力が私にはあるみたいです、なんでしょうかこれ(笑)

 

さて、広島に到着しマツダスタジアムへ直行。まだカープ女子という言葉は生まれてはいなかったのですが、土曜日の巨人戦。さらに先発はマエケンと菅野のエース対決… 人の流れは高予備の授業終了後の階段、阿波踊り状態といったところでしょうか、ものすごい人の数でした。この試合、残念ながら本塁打は出ませんでしたが、10-0で巨人を圧倒。カープファンの私にとっては最高のゲームでした。

f:id:fuel_siuyf:20170602180602j:image

試合終了後はホテルのチェックインを済ませ、お好み焼きを食べに広島市内をうろつきました。中学生が1人ですることじゃないですね(笑) 現地のお好み焼きは非常に美味しかったです。1人で外食に出ること自体初めてで、緊張しましたけど… カウンター席で、目の前で調理されてるのを見ると、我慢できないですね。

就寝時間はいろいろ興奮していたんでしょう、12時を回ってしまいました。下降りてカルピスを飲んで、一呼吸置いてから寝ることはできましたが…

 

翌日、朝はホテルで食べて、広島駅へ一度行ってコインロッカーに荷物を預け、その後JRと船を経由し宮島まで行きました。当然目的は厳島神社。このときは満潮時で鳥居が海に浸かってました。神秘的といった感じですね、さすがに当時にどう感じたのかは忘れてしまいましたが…

f:id:fuel_siuyf:20170602180626j:image

宮島を後にして、今度は広島市路面電車を利用し原爆ドーム平和公園を訪れました。ちょうど1年前に修学旅行で長崎の平和公園を訪れていたのですが、落とされた原爆の種類は異なりますし、被害状況も異なるので、必ず訪れるべきだと計画してたんですね。様々な資料が展示されていたのを見て、戦争が生み出す悲壮感や惨状を感じ取ることができますね。私が訪れたとき、爆心地の上空は晴れて太陽が照り輝いていましたが、当時の状況はどうであったかは言うまでもありません。現代の平和な世界に生まれてきてよかった、ではなく、後世に伝えなければならない大事なことだなと感じました。

f:id:fuel_siuyf:20170602180654j:image

さて、平和公園を後にし、また広島市内をぶらぶらと歩き回りました。カープベースボールギャラリーなども訪れて、広島市内を満喫。夕方17時ごろ、広島を後にしました。帰路は行きと同様、新幹線+特急です。…が、ちょうどカープの試合が終了したタイミング、その上日曜の夕方… 察しの良い方はお分かりでしょう、満員列車です。そのため新幹線立ち乗りという、たった40分の新幹線の旅がきついものに変わってしまいました。

そんなこともありながら岡山、そして徳島に無事到着。疲れたのでしょう、翌日学校もあったのですぐに寝てしまいました…

以上が広島編です。広島の街といえば赤一色というイメージが強いですね。それは間違い無いと思います。それと、観光で訪れる外国人も多いですね。世界遺産が多いというのも影響していますし。 前回述べた岡山と比べるとやはりこちらの方がずっと都会です。しかし、大阪や神戸ほど高層ビルが集中しているという感じはなく、住みやすい街の一つだなと思います。 ただ、カープファン以外の人からすると、広島駅の東側の道がかなり不便だなと感じるかもしれませんが(笑)

この旅行は人生初の1人での宿泊旅だったこともあり、今後忘れることはないかと思います。当然、今後の更新で述べる東日本一周旅行の方がインパクトは強いのですが、どの旅行が楽しかったかと言われると、こちらの方が良かったと思われます。 大学合格後、一度は必ず訪れたいですね。

 

さて、次回は山口・北九州編です。この旅は、途中で予定が変わるなど、非常に苦労した旅になりますが、それゆえ楽しかったといえるものです。中学3年3月、卒業直後に行った、いわゆる中学校の卒業旅行。その感想を語ります。