旅好きが医学部へ

旅好きな医学部生がきままに書くブログ 毎週日曜日更新

2018上半期総まとめ ~受験・入学~

またまた滞納… というのもネタが見つからないんですよね(苦笑)昨年なら、毎週のようにテストはありましたし、自身の成長が目に見えてわかるのでそれをつづるだけでも比較的記事としては成立しやすかったんですね。それが無くなったもので、忙しいのにネタはないという最悪の事態に陥りました… ただの日記だと、読む価値もありませんし。そういうのはFacebookとかでやれよ!ってなりますから。

さて、今回は6月が終わり、一年も半分が過ぎたということで上半期の総まとめをしようかなと思います。皆さんもご存知の通り、私は人生2度目のセンター試験を受験し見事合格したわけです。そのため、かなり濃密な上半期となりました。順に追っていきたいと思います。

1月前半 センター試験、国語でつまづき理科で立て直す

年明けから、いつもと変わらず勉強漬けの毎日。予備校の寮に残って、授業以外の日は毎日最低でも10時間ほどは勉強していたかなと思います。絶対に同じ失敗をするもんかと、特に昨年度失敗した英語を中心に取り組んでました。

本番は昨年度とは違う緊張感がありました。ただ、仮に失敗した科目があってもそれに引っ張られないように、前を向いて取り組むことができたかなと思います。その結果は…

合計750.4/900

医学科としては微妙な成績に… 国語が110点しか取れなかったのがかなり痛かったかなと思います。一方、理科は198点、昨年度119点しか取れなかった英語(筆記)が180点まで向上するなど、それ以外の科目では大幅に成長し、嬉しさと悔しさが混じった気持ちでした。

1月後半 出願決定、得意の理科を捨て…

このセンターの結果をもとに前期の出願校を決定するわけですが、ある2択に迫られました。センターが素点になってしまうが二次力が十分に備わっている理科で勝負できる大学か、二次で理科が無いがセンターが傾斜配点で30点ほど上昇する大学かというものでした。しかし、医学科の試験で理科が得意とはいえ、30点のビハインドをそこで巻き返すのは非常に難しいと判断し、出願状況を確認しながら、1月29日に後者で出願しました。この時期は、英数重視の勉強でした。

2月前半 推薦受験するも、不合格…

2月4日に推薦入試を受験しました。これはセンターの素点と面接試験の二つで評価されるわけです。ところが、面接の手ごたえが非常に悪く、これは不合格だなと思っていたところ案の定不合格でした。この時期はちょっと精神的にやられました。体調不良にもなり… 合格していればよっぽど楽だったのにとか考えてしまいましたから… ただ、これで終わってはいけないと、この先はもう気力だけで勉強していたんじゃないかなと思います。

2月後半 運命の200分

2月25日、前期試験の受験… 2月はひたすら英語と数学に絞って学習を進めてました。苦手な英語と、運に左右されがちな数学の試験、ただやることはやったんだという気持ちで最後臨みました。正直に言うと、大きなミスを一つしてしまったので、これは不合格だなと思って面接試験は逆にリラックスして受けることができましたけど(笑)

3月7日 その瞬間

16:00に合格発表とあったものの、一斉に合格確認するためなかなかホームページが開けませんでした。開いたのは30分してから、不合格かなと思って見ているとそこには自分の受験番号が載っていました。そのときは嬉しさというより、頭が真っ白になってしまいました。部屋を出て友達に合格したというと、まるで自分が合格したかのように喜んでました。合格した本人より、友達のほうが喜んでいるという(笑) 高校の担任、進路課、そして母親に電話して、一度帰省するため寮を後にしました。母親が電話越しに泣いているのを聞くと、自分もたまらなくなってしまいました… あの瞬間は、今までにない感覚でした。

4月~ 1年遅れの大学生活

医学科生として、ほとんどの高校の同級生より1年遅れで大学生活をスタートした4月から今日まで、毎日が充実しています。高予備で同じクラスだった子も、高校の同級生もおらず、なかなか話し相手が見つからない時期もありましたが、今は少しずつその輪を広げていけてる気がします。ほんとに少しずつですけどね(笑)でも、高予備でもゆっくりと輪を広げていったので、自分はこのほうがあっているのかなと。無理に広げるときっと失敗しますから。

大学生活にも慣れてきて、今は本を読むことが好きになりました。どのような形で生かされるかはわかりませんが、様々な知識を身に着けて今後の生活に役立てていきたいなと考えています。

 

4月からはアバウトですが、軽くまとめてみました。今日から7月、2018年も後半に差し掛かりました。下半期頭の行事として来週は鳥取・米子に行ってきます。高予備で仲良くなったクラスメイトと、いろんな話ができたらいいなと思います。来週はブログ更新できない可能性が高いです、さっそくごめんなさい…

時期が開いて申し訳ありませんでした。今後も頑張りますのでよろしくお願いします。