旅好きが医学部へ

旅好きな医学部生がきままに書くブログ 毎週日曜日更新

一人旅・福岡佐賀+姫路編・前編 〜現代都市と弥生時代〜

2014年8月高校入学後初の宿泊旅行。山陰案と、九州案の二種に分かれていましたが、事情により後者を選択しました。その事情は、姫路が絡んできます。

 

その1週間前から話は始まりますが、なんと台風が接近してたんですね。しかも九州上陸は確実と… 中止の危惧もありましたが、行けるなら行ってしまえという方針で、出発しました。

 

 

前回同様、始発特急・快速で岡山へ、そして新幹線で今回は一気に博多まで行きました。その道中、すでに乗っていた外国人の方から「ピーナッツ食べませんか?」と尋ねられました。車内にあるコンセントを利用しスマホを充電しながら、のんびりとしていたところで起きた衝撃、焦りました(笑) まあ、朝からだったので食欲もなく、断りましたが…

博多駅に着いて、ロッカーに荷物を預け、最初に目指したのは福岡タワー。実は中学校の修学旅行の際に、一度訪れたのですが、あまり景色を見渡す時間がなかったので、改めて訪れたいと思い、行きました。

f:id:fuel_siuyf:20170607172839j:image

日本で3番目に高いタワーだったかな、特に日本の海浜タワーの中では最も高いのが、この福岡タワーです。台風接近により、雨は降っていませんでしたが厚い雲に覆われており、それほど景色が堪能できなかったのは残念でした。

f:id:fuel_siuyf:20170607173326j:image

 

さて、次に訪れたのは福岡タワーの近くにある福岡ドーム。目的はドーム内にある、王貞治ベースボールミュージアムです。一野球ファンとして、訪れなければならないなと思ってましたから…(笑)

f:id:fuel_siuyf:20170607173411j:image

ところが、ドームの周辺に異常なほどの人数の列ができていました。ホークスファンがすでに並んでいるのかと思っていたら、一人としてそのような服装をしている人はおらず… どうやら、Kis-My-Ft2のコンサートが、福岡ドームであったようです。この台風の中、よく行くわと思いながら… よくよく考えたら自分もなんですけどね(笑) みんなはキスマイに、自分は王さんに会いに行ったという… なんか恥ずかしかったですね(笑)

f:id:fuel_siuyf:20170607173738j:image

王貞治ベースボールミュージアムでは、当然ながら王さんの記録などが残されていました。30本もの本塁打を毎年のように積み重ね、時には50本を変えることもしばしば… 2013年にバレンティンによって破られるまで、ずっとシーズンの本塁打数の記録を保っていたことから、どれだけすごい選手かというのが分かります。

f:id:fuel_siuyf:20170607174205j:image

 

さてこの後は、キスマイファンとともにバスに乗り込み、博多駅まで戻って昼食をとりました。当然博多ラーメンです。

f:id:fuel_siuyf:20170607174318j:image

美味しかったです。あまりの美味しさに、二度も替え玉を注文しちゃいましたから…(笑) 私は豚骨ラーメンが一番好きなので、今まで食べたラーメンの中では、やはりこれが一番だと思います。

 

昼食を食べ、いよいよ佐賀に向かいます。いきなり佐賀中心部に向かうのではなく、途中の吉野ヶ里公園駅で下車をし、吉野ヶ里遺跡を目指しました。

f:id:fuel_siuyf:20170607174534j:image

台風の影響で、行けない可能性は十分にありましたが、結局のところその日は全く雨は降らず… 前にも述べましたが、こういう時だけ晴れ男なんだなと思いますね(笑)

吉野ヶ里遺跡弥生時代の大規模集落として有名です。高床式倉庫や石包丁など、中学の社会科で習ったことを思い出しました。タイムスリップしたという感じでしょうか、いい経験ができたなと思います。

f:id:fuel_siuyf:20170607174928j:image

f:id:fuel_siuyf:20170607175001j:image

f:id:fuel_siuyf:20170607175026j:image

f:id:fuel_siuyf:20170607175055j:image

 

吉野ヶ里遺跡を後にし、最後に向かったのは宿泊地、佐賀駅前。吉野ヶ里遺跡で2キロ近く歩いたのが足にきてたんでしょうね、これ以上動く気にもなれず、すぐにホテルに向かいました。佐賀城とか市街部とか、行く場所は結構あったと思いますが…

f:id:fuel_siuyf:20170608170833j:image

晩御飯は近くのスーパーで買った惣菜で済ましてしまい、その日は22時と早めに眠りにつきました。

 

結局、1日目は台風による被害は全く受けませんでした。台風は九州を上陸していたはずなのに、風もそれほど強くなく、雨も全く降ってませんでした。ところが、徳島では記録的豪雨… 冠水被害が県南部各地で発生し、吉野川も上流付近で氾濫していたようです。そのため、私が徳島を出発した約3・4時間後には、高徳線が運転見合わせになってました… 奇跡ですね(笑)

 

前半はここまでとします、後編は2日目の姫路を絡めた話になってきます。なぜ姫路が含まれているのか、それは後日の更新で述べさせていただきます。