旅好きが医学部へ

旅好きな医学部生がきままに書くブログ 毎週日曜日更新

間違い・失敗

6月入りましたね。今も結構暑いですが、今後さらに暑くなると考えると、少し気が重いですね。また、もうすぐ梅雨入りすることででジメジメする日が増えそうで… 洗濯物に困るかもしれません(苦笑)

さて、今週はタイトルの通り、細かいことですが間違い、失敗を繰り返してしまいました。

まずは木曜日の朝。いつも朝8時に登校し、登校時間を記録するため学生証をカードリーダーに通し、教室に入ります。大学も基本その制度らしいですが。この日もカードリーダーにカードを通しました、がエラー表示。読み込みミスかなと思いもう一度通してもエラー。学生証の磁気がダメになったのかな?と思い手元を見ると、持っていたのはTポイントカード… 後ろに人が少なくて助かりましたが、すごく恥ずかしく、自分で笑いが抑えられなくなってしまいました(笑)

次に金曜日の夕方。現在ファミマでウイダーゼリーを二つ買えばTポイントが60溜まるサービス中であることにのっとり、昼飯用にそれを買ったんですが、食べきれず一つ余したんですね。それを教室の隅に置きっぱなしにしてしまい、翌日行くとそれが消えてました… 120円を捨てる、勿体無いことをしてしまいましたね。60ポイントは還元されたんですが(笑)

さらに昨日土曜日。この日の授業の中に、「英作文法」といわれる授業があります。高校でいう英語表現の授業に近く、文法事項を抑えていくというものです。ところが、持ってきたテキストは、その英作文法も色が激似で内容は完全に異なる「総合英語」。これは高校でいうコミュニケーション英語です。当然焦りました、なにせテキスト開けたら短文と選択肢が載ってるはずなのに、文章が出てくるわけですから。幸い、隣の人が優しい人で、見せてもらえたんですけど、恥ずかしかったですね…(笑)

また、その日の寮自習で自習室に数学の問題集を持ち込みながら筆記用具を部屋に置き忘れる痛恨のミス。英語の問題集なら、まとめられている事項を見るだけでも勉強になるんですが、数学の、それも重要問題集といった例題が全くなく、入試問題をひたすら解くような本を1時間半眺めるだけでなんの勉強になるんでしょうか…(笑) しかも数学の参考書って、ペン動かさないと眠くなるんですよ、本当に失敗でした…

 

いかにも細かいミスですが、センター試験になるとこういうミスが命取り。特に医学科の場合は、難解な問題を解くよりかは、基本問題を絶対に落とさないということが要求されているので… 実生活の中から、こういうミスを減らしていきたいです。しっかりと確認する、その作業を怠らなければ、防げたと思うので… 数学の問題もそうですね。この間進研模試が返ってきて、偏差値72で第一志望がD判定だったんですが、数学のミスさえなければ偏差値は75を超えて、第一志望もC判定が出ていたと思うと、悔しいですね。今後は日々の生活から入試に至るまで、一つ一つをしっかり確認することを意識しながら頑張っていきたいです。