ちっくーの日常記

医学部生が日常を思うがままに描くだけのブログ 毎週日曜日更新

祝!通算アクセス数3万突破!

さて、もう一つ。なんと通算アクセス数が3万を突破しました、拍手! 正直言うと、ここまで伸びるとは思わなかった。というかここまで続くとも思わなかった(いや続いていたのか?) 開始1年半でこれだけ伸びるのは、自分としてはちょっと想定外ですね。一…

姫路へ行ってきました

久しぶりの旅行カテゴリ… まぁ更新してこなかった自分が悪いのですが 朝晩が冷え込むようになってきて、秋がより深まってきたこの頃。あまりすっきりした天気が続かなかったのですが、今日は見事な秋晴れ。そんな中、仕事から帰宅した父親から突然、「姫路城…

高予備の校外模試

あれ?更新が速い? 時間が有り余っているというか、やる気があるというか、そんな感じです。書けるときに一気に書いてやろう、そんな魂胆ですが(笑) さて、今日のお題は高予備の模試についてです。予備校ということで、校内ではマークテスト16回と校内記…

後期開始 ~前期反省を踏まえ~

久し…ぶりすぎるだろ!?と自分で突っ込みたくなるくらい間が空いてしまいました、いやもう突っ込んでますけど(笑) 期末テスト、夏休みと色々バタバタしまして… 再試はなかったんですが、ブログ書く気力もなかったということで、はい(笑) これでも先月の…

最悪の大雨

旅行中止・未曾有の大雨 今週末に企画していた旅行は中止しました。どれほど雨が降ろうと行きたいと思っていたのですが、次々に交通手段が遮られ、物理的に不可能となったので仕方ありませんね。 ただ、取りやめて正解でした。今回の大雨で広島や岡山で甚大…

2018上半期総まとめ ~受験・入学~

またまた滞納… というのもネタが見つからないんですよね(苦笑)昨年なら、毎週のようにテストはありましたし、自身の成長が目に見えてわかるのでそれをつづるだけでも比較的記事としては成立しやすかったんですね。それが無くなったもので、忙しいのにネタ…

広島・カープ観戦2018 ~一人旅5周年を迎えて~

また反省からですね、一か月ぶりの更新… 正直誰も見ていないのかなぁとか思って開いてみると、そのアクセス数は今月だけで既に800を突破している始末で… 申し訳ありません。 さて、GWの話までさかのぼってしまうんですが、4月末の3連休に広島に行ってきま…

卒業式まで死にません

二週間ぶりの更新となってしまいました。先週は姉の引越しの手伝いもあり、時間が取れなかったので… 申し訳ございません。 さて、このタイトル見てなんだ?と思った人も多いかと思います。これは、ある人の日記をまとめた書籍のタイトルです。香川県の宮脇書…

同級生と久々に再会して

4月に入りました、いよいよ新年度ですね。今日はエイプリルフール… といっても、面白い嘘も思い浮かばないので、いつもと変わらずのんびりと過ごしています。 今週は高校の同級生と会ってきました。先週の日曜日・25日はソフトボール部のチームメイトと、…

高予備の良さ

今週は、高予備の良さについて色々出してみようかと思います。というのも、最近Googleなどで「高予備 ブログ」と検索するとなぜか出てくるんですよね。アクセス数がかなり伸びたことも影響しているかと思います。ただ、今まで高予備の良さについてあんまり挙…

ブログ復帰・合格体験記 ~一年を闘って~

皆さん、お久しぶりです! あれ、復帰した…ということは? そうです、無事国立大学の医学部医学科に合格しました!(皆さん拍手!←キモい) まあ、どこの大学かは秘密にしておきます。自分のプライバシーのなさが出てしまって、どこかでバレる可能性がありま…

【お知らせ】活動休止

みなさん、お久しぶりです。 本日をもちまして、入試が終了するまでブログ活動を休止させていただきます。 隔週更新と言ってから、わずか一度しか更新できませんでした。 受験生ということでしっかりけじめをつけなければならない、そう判断しました。センタ…

後期開始・球技大会

滞納した更新… 申し訳ありません。 なんかもう、忙しすぎてそれどころじゃなかったですね。ちょっと落ち着いてきたので、また更新できそうですが… さて、先々週の木曜日高松に戻って、金曜日後期が開講しました。後期はこれまでに固めてきた基礎を生かして、…

【お知らせ】隔週更新、今後の活動休止予定

お久しぶりです、ただいま帰省期間に入り、ゆっくりと休みつつも勉強しています。全くしないというわけにはいきませんし、受験生に夏休みなどありませんからね。 さて、タイトルにある通り、完全に隔週更新にしようかと思います。先々週・先週の日曜は更新で…

岡山大学オープンキャンパス

前書き また隔週更新です… 日本一周も、中の人が帰りたくないんでしょうね、ずっと函館に止まったままです。忙しいですので… 本当にすいません。 オープンキャンパスの参加動機 さて、本題に移ります。昨日、岡山大学のオープンキャンパスが行われました。当…

寮生合宿

お久しぶりです!先週と昨日は忙しさで更新できませんでした、ごめんなさい… ただ、やはり勉強はしなければならない立場上、厳しいので… 8月末まではなんとか書き続けたいですけどね。 さて、タイトルにある通り、寮生合宿が土曜から火曜にかけて行われてい…

夏期面談

木曜日、保護者会という名目で、三者面談が行われました。前期も終了間近であるため、主に前期のこれまでの成績確認や、現時点における志望校の距離、また夏期講習以降の勉強のプランについて話しました。 前期成績・マーク マークテストの結果は現在所属し…

一人旅・東日本一周・第三編 〜北の大地に立つ〜

前回はこちら 一人旅・東日本一周・第二編 〜緊急、東北新幹線〜 - ちっくーの日常記 旅行も3日目に入りました。前回の佐賀旅行で2泊は経験していますが、3日目は学校行事による研修でしたので、旅行として一人で3日目を行動するのは、未知の領域でした。…と…

第2回校内模試

急に暑くなりましたね。換気のために窓開けていたら、部屋の温度が32度を示しました… 油断したら逝っちゃいそうですね… 今週の水曜日、第七回マークテストの結果とともに、6月の中頃に行われた第2回校内模試の結果が返却されました。 第一回は全体的に悲惨で…

一人旅・東日本一周・第二編 〜緊急、東北新幹線〜

前回はこちら 一人旅・東日本一周・第一編 〜東海道本線走破〜 - ちっくーの日常記 2日目、朝7時に起床。朝食は昨晩購入したおにぎりで済まし、8時にホテルを出発しました。まずは東京観光として、スカイツリーを目指しました。神田駅から東京メトロ銀座線で…

基礎から実践へ

ようやく梅雨らしい天気になりました。香川県では既に取水制限が始まっており、ここからは節水を心がけていく必要があります。今までは早明浦ダムの貯水率を見ても気に留めなかったのが、今では若干ビクビクしています(笑) さて、センターまで残り200日とな…

一人旅・東日本一周・第一編 〜東海道本線走破〜

2015年3月末、アメリカ研修の帰還からわずか2週間しか経っていない日曜日、自分らしい旅をしてみたいという理由で、東日本を目指し旅行に出ました。 まずは切符、チケット類の購入。混雑が予想された東京スカイツリーの入場券は、事前販売されていることを知…

【お知らせ】更新頻度低下の可能性

今週、東日本一周に関する記事が全く更新できなくて申し訳ありません。それに絡んだ内容です。 さて、タイトルにある通り更新頻度低下する可能性があるというお知らせです。先日第二回校内模試が行われ、前期期間の記述模試が終わりました。これまでは基礎固…

寮日直

今日、第2回の校内模試がありました。出来は前回と比べ比較的よかったと思います。その校内模試の関係で、一昨日は通常更新はしませんでした。代わりに土曜に完成した記事を公開しましたが…ごめんなさい さて、先週の話になってしまいましたが、1週間、寮の…

一人旅・福岡佐賀+姫路編・後編 〜姫路追加の真相〜

前回の更新の続きです。前回をご覧になってない方は是非そちらからご覧ください。 一人旅・福岡佐賀+姫路編・前編 〜現代都市と弥生時代〜 - ちっくーの日常記 話は2日目になります。当初の予定では朝8時にホテルを出発し、佐賀市内を観光する予定でした。…

一人旅・福岡佐賀+姫路編・前編 〜現代都市と弥生時代〜

2014年8月高校入学後初の宿泊旅行。山陰案と、九州案の二種に分かれていましたが、事情により後者を選択しました。その事情は、姫路が絡んできます。 その1週間前から話は始まりますが、なんと台風が接近してたんですね。しかも九州上陸は確実と… 中止の危惧…

一人旅・山口北九州編 〜秋芳洞とふぐと…〜

2014年3月、中学校卒業式の翌日に始まった山口編。まだ高校の合格発表がされていませんでしたが、行くタイミングは今しかない、ということで出発しました。 朝5時自宅出発、自転車で徳島駅へ行くのはいつもの流れ。今回は始発特急から快速電車、新幹線の組み…

間違い・失敗

6月入りましたね。今も結構暑いですが、今後さらに暑くなると考えると、少し気が重いですね。また、もうすぐ梅雨入りすることででジメジメする日が増えそうで… 洗濯物に困るかもしれません(苦笑) さて、今週はタイトルの通り、細かいことですが間違い、失敗…

一人旅・広島編 〜カープと宮島と…〜

2013年9月、中学3年の秋。高校入試が控えていたわけですが、その気分転換?として、広島に一人旅に出ました。 当初は、宿泊1人はさすがに気がひけるので宿泊は親とともに… という案を立てていましたが、親から「これもいい経験になるわ、1人で行ってき〜」と…

一人旅・岡山編

さて、前回申し上げた通り一人旅の記録シリーズを、今日から何回か更新していきます。 その記念すべき第一回は、岡山編。これは2013年の3月、すなわち私が中学2年(14歳)のときの、人生初の一人旅にあたります。行こうと思ったきっかけは、外の景色を見てみた…