ちっくーの日常記

予備校生が日常を思うがままに描くだけのブログ 隔週日曜更新

岡山大学オープンキャンパス

前書き また隔週更新です… 日本一周も、中の人が帰りたくないんでしょうね、ずっと函館に止まったままです。忙しいですので… 本当にすいません。 オープンキャンパスの参加動機 さて、本題に移ります。昨日、岡山大学のオープンキャンパスが行われました。当…

寮生合宿

お久しぶりです!先週と昨日は忙しさで更新できませんでした、ごめんなさい… ただ、やはり勉強はしなければならない立場上、厳しいので… 8月末まではなんとか書き続けたいですけどね。 さて、タイトルにある通り、寮生合宿が土曜から火曜にかけて行われてい…

夏期面談

木曜日、保護者会という名目で、三者面談が行われました。前期も終了間近であるため、主に前期のこれまでの成績確認や、現時点における志望校の距離、また夏期講習以降の勉強のプランについて話しました。 前期成績・マーク マークテストの結果は現在所属し…

一人旅・東日本一周・第三編 〜北の大地に立つ〜

前回はこちら 一人旅・東日本一周・第二編 〜緊急、東北新幹線〜 - ちっくーの日常記 旅行も3日目に入りました。前回の佐賀旅行で2泊は経験していますが、3日目は学校行事による研修でしたので、旅行として一人で3日目を行動するのは、未知の領域でした。…と…

第2回校内模試

急に暑くなりましたね。換気のために窓開けていたら、部屋の温度が32度を示しました… 油断したら逝っちゃいそうですね… 今週の水曜日、第七回マークテストの結果とともに、6月の中頃に行われた第2回校内模試の結果が返却されました。 第一回は全体的に悲惨で…

一人旅・東日本一周・第二編 〜緊急、東北新幹線〜

前回はこちら 一人旅・東日本一周・第一編 〜東海道本線走破〜 - ちっくーの日常記 2日目、朝7時に起床。朝食は昨晩購入したおにぎりで済まし、8時にホテルを出発しました。まずは東京観光として、スカイツリーを目指しました。神田駅から東京メトロ銀座線で…

基礎から実践へ

ようやく梅雨らしい天気になりました。香川県では既に取水制限が始まっており、ここからは節水を心がけていく必要があります。今までは早明浦ダムの貯水率を見ても気に留めなかったのが、今では若干ビクビクしています(笑) さて、センターまで残り200日とな…

一人旅・東日本一周・第一編 〜東海道本線走破〜

2015年3月末、アメリカ研修の帰還からわずか2週間しか経っていない日曜日、自分らしい旅をしてみたいという理由で、東日本を目指し旅行に出ました。 まずは切符、チケット類の購入。混雑が予想された東京スカイツリーの入場券は、事前販売されていることを知…

【お知らせ】更新頻度低下の可能性

今週、東日本一周に関する記事が全く更新できなくて申し訳ありません。それに絡んだ内容です。 さて、タイトルにある通り更新頻度低下する可能性があるというお知らせです。先日第二回校内模試が行われ、前期期間の記述模試が終わりました。これまでは基礎固…

寮日直

今日、第2回の校内模試がありました。出来は前回と比べ比較的よかったと思います。その校内模試の関係で、一昨日は通常更新はしませんでした。代わりに土曜に完成した記事を公開しましたが…ごめんなさい さて、先週の話になってしまいましたが、1週間、寮の…

一人旅・福岡佐賀+姫路編・後編 〜姫路追加の真相〜

前回の更新の続きです。前回をご覧になってない方は是非そちらからご覧ください。 一人旅・福岡佐賀+姫路編・前編 〜現代都市と弥生時代〜 - ちっくーの日常記 話は2日目になります。当初の予定では朝8時にホテルを出発し、佐賀市内を観光する予定でした。…

一人旅・福岡佐賀+姫路編・前編 〜現代都市と弥生時代〜

2014年8月高校入学後初の宿泊旅行。山陰案と、九州案の二種に分かれていましたが、事情により後者を選択しました。その事情は、姫路が絡んできます。 その1週間前から話は始まりますが、なんと台風が接近してたんですね。しかも九州上陸は確実と… 中止の危惧…

一人旅・山口北九州編 〜秋芳洞とふぐと…〜

2014年3月、中学校卒業式の翌日に始まった山口編。まだ高校の合格発表がされていませんでしたが、行くタイミングは今しかない、ということで出発しました。 朝5時自宅出発、自転車で徳島駅へ行くのはいつもの流れ。今回は始発特急から快速電車、新幹線の組み…

間違い・失敗

6月入りましたね。今も結構暑いですが、今後さらに暑くなると考えると、少し気が重いですね。また、もうすぐ梅雨入りすることででジメジメする日が増えそうで… 洗濯物に困るかもしれません(苦笑) さて、今週はタイトルの通り、細かいことですが間違い、失敗…

一人旅・広島編 〜カープと宮島と…〜

2013年9月、中学3年の秋。高校入試が控えていたわけですが、その気分転換?として、広島に一人旅に出ました。 当初は、宿泊1人はさすがに気がひけるので宿泊は親とともに… という案を立てていましたが、親から「これもいい経験になるわ、1人で行ってき〜」と…

一人旅・岡山編

さて、前回申し上げた通り一人旅の記録シリーズを、今日から何回か更新していきます。 その記念すべき第一回は、岡山編。これは2013年の3月、すなわち私が中学2年(14歳)のときの、人生初の一人旅にあたります。行こうと思ったきっかけは、外の景色を見てみた…

自己紹介・改訂版

連日の更新です。最近更新頻度が多くなってますね。うるさい奴め、と皆さんの声が聞こえる(はずがない)のですが、今日も更新させていただきます。 …といってもタイトルの通り、改めて自己紹介するだけなんですけどね(笑) きっかけとしてはあまり僕のこと知ら…

夏期講習

高予備入寮から2ヶ月。さすがに色々と感じていた違和感も消え、完全に慣れました。ただ、今週木曜の体育祭以降、疲労のせいからか6時以前に起きれず早朝自習に出られない状況… まずいですね。また元に戻していきたいと思います。 さて、土曜日に夏期講習の案…

体育祭

ブログ主「8時発表だけど、今日は無理だな、諦めよう。自習は朝は数学と英語しようかな、それとも文系科目を久しぶry…」 高予備「今日あるよ〜」 主「え……( ˙-˙ ) うぇぇぇえ!?∑(゚Д゚;)」 という感じで今日、無事体育祭が行われました。(前置き長くてすいませ…

体育祭練習

明日は体育祭です。他の予備校さんには体育祭が存在するのかわかりませんが、高予備の体育祭は超重要です。なぜなら、体育祭の結果により夏期講習の講座選択の優先順位が決まるからです。きっかけは昔、講座を選択しようと早朝から校舎前に並び、周囲に迷惑…

転換・変化の重要性

暑くなってまいりました。半袖で過ごすことも増え、夏もすぐそこまで迫ってるように感じます。 さて、転換という題ですが、友達と会話する時「気分転換にどこか行かない?」というのを耳にすることは、しばしばありますよね。ざっくり言うと、気分転換という…

面談

授業再開から1週間、今週は校内模試から始まりました。出来は… まぁ… 記述模試ですし、医学科・帝大志望も多いので、そもそもの難易度が高いのもありますが… みなさんのご想像にお任せします(笑) さて、タイトルの通り、土曜に担任の先生と面談がありました…

GW+寂しさ

GW、あっという間に過ぎちゃいましたね。私にとってはひたすら退屈でしたね^_^; なにせ週の後半は勉強にほとんどの時間を割きましたから… カープにとっては悪夢を見たし… ただ、週の前半は色々ありましたね。GW直前に帰省した、その時からの出来事をご紹介し…

こどもの頃…

帰省中のGW、今日はこどもの日と言うことで、子供の頃を振り返りたいなと思い小中学校のアルバムや、写真などを眺めてみました。法律上では、現在も子供ですけどね(笑) 私の小学校時代の思い出… 結構いじめられたような気が(笑) 小学校低学年時代は内気で…

自己紹介手段とコミュニケーション

高予備に身を移して1ヶ月、授業開始から2週間が経過しました。マークテスト、進研模試も1回ずつ終え、明日第二回のマークテスト後半を終えて一旦帰省となります。この生活、慣れそうで慣れないですね。違和感がないけど違和感がある、そんな感じで… 分かりに…

悪い習慣

Chikku is alway loosing his bicycle keys. この文は、私の悪い習慣を皮肉を込めて発言したものです。「ちっくーはいつも自転車の鍵をなくしてばかりいる。」と言う意味ですが、英語にするとより皮肉が強いので…(笑) 間違ってる気がしますが^_^; 4月10日に…

見る夢恐ろしげ…

高松で生活し始めて早2週間が経ち、入学式も終え来週から授業に入ります。その前の月曜日に、マークテストがあるんですけどね… まあ生活にはだいぶ慣れてきました。 さて、タイトル見て何だ?と思った人多いと思います。最近見る夢が恐ろしいというか、変な…

坂出・自転車編

先週の日曜日、休日ということでどこか行きたいなぁと思い、坂出を訪れました。 坂出といえば四国の玄関。岡山ー高松間を行き来する快速「マリンライナー」の四国の最終停車駅になります。実際は、瀬戸大橋渡る手前で宇多津町に入るので厳密にいうと違うので…

前へ

高予備入寮から早1週間が経過しました。ちょっと慣れてきた感じです。 今回はどんな感じな生活送っているかを、一連の流れで紹介していきますね。 朝、寮生の生活は7時から始まります。しかし、それ以前に起きることも可能で早朝自習に参加することができま…

新生活

土曜日に入寮手続きを終え、新しい生活が始まりました。 前回の記事でも述べましたが、前期試験に失敗し、浪人の道を選んだため高予備で1年間勉強することになります。 部屋はベッド中心の生活になると思われるくらい狭いですね。当然テレビなどは無く、まさ…

289

この数字、何を意味するかわかりますか? 現役の高校生だったら是非知っていてほしい数字です。 答えは、2018年度センター試験までの日数です。浪人する私にとっては、この数字は大切な数字になってきます。 今年度、私はセンター試験1日目の英語で全てが崩…

表現力

今週金曜日、母校の演劇部による自主公演に行きました。今まで、この演劇部による劇を観たのは文化祭の3回しかなく、実際に機材などがしっかりとした形の劇を観るのは初めてでした。 生まれてから18年間、私は演劇に関心が薄く、今まで観た劇といえば小学校6…

自身最後の#7

今週月曜日、ソフト部で引退試合がありました。久しぶりに部員全員が集まり、盛り上がりました。 卒業生が10人、現役が8人と人数が合わないので、1人が現役側に混じって試合を行いました。私は卒業生側として出場しました。 試合前のオーダーはじゃんけんに…

広島の街

姉が来年度の進学の関係で、引っ越すことになっているので、その手伝いとして広島を訪れました。 広島の街といえば、やっぱりカープ! …ですが、手伝いという名目で訪れている以上、試合を観に行く余裕はありませんでした… オープン戦やってたし、生の大谷翔…

母校グラウンドに帰って…

昨日、再び母校ソフト部を訪れました。 昨日は見事な晴天。青空の下、青くなった左膝(事故による)を抱えながら、2時間ほど汗を流しました。久しぶりに守備についたり、マシン相手にフリーバッティングをしたり… 感触が懐かしく感じました。 守備においては… …

久々の空気

後期試験が終わってひと段落、今日は午後からソフト部の練習に参加しました。 天候が崩れたため、途中から中練でしたが、練習光景が非常に懐かしく感じました。約9ヶ月も離れていたら、当然ですけどね(笑) プロ野球だったらシーズン棒に振ってますね(笑) た…

生活準備

今日の午前後期入試が終わり、ひと段落つきましたε-(´∀`*)ホッ 後期にもつれたということで、既に浪人が確定していますが、一応来年以降の練習にもなるということで受験したんですけどね ということで、高松予備校で1年勉強することになりました。そのため…

突然始まる一人旅・予備校見学からの…

月曜日(卒業式の前々日)、現役浪人が未確定なので高松高等予備校の見学に、高松までJRで行ってきました。 受付を済まし、軽い説明を受けた後、教室の見学と寮の見学をしてきました。 高予備の特徴と言えば、厳しさと直営寮です。厳しさ故、寮の個室も非…

卒業

ここで3年間、たくさんの思い出があったなぁ… そう思いながら登校した3/1、高校を卒業しました。 この3年間は、中学生活の3年間より短く感じ、より濃密だったと思います。 入学したときは、同じクラスに知り合いが一人しかおらず、このクラスでやっていけ…

大学入試・二次試験

※この記事は先週の記事になります金曜日から日曜日、二次試験のために、高知を訪れましたセンターの成績が良くなく、志望を下げての受験になりました。(なのでブログやってたんですよねぇ…^_^;)金曜日は移動だけ、土曜日は学力試験、日曜日は面接試験でした…

三日連続の…

2月14日は、バレンタインデー 今年は、2月13日からの三日間、親を除き3人の方からプレゼントを頂きました。 まずは2月13日、化学室で自習中、副担任から「覚悟はいいか?」と言われ化学準備室に呼び出され、何だろうと思って行くと… 角が5つの(五角形の)箱の…

雪が舞い、自分も舞う…

今週の金曜日、寒波が押し寄せ、雪が少し積もりました。 1年前は5cm近く積もり、帰りに自転車が凍り動かなくなるハプニングがありましたが、今年はそれほど積もらなかったので、帰り道困ることはありませんでした。 昨年の自転車は上に…(笑) しかし、16時頃…

仮卒業

今週は火曜日に予餞会がありました。 昨年は午前スタートでしたが、今年は午後スタートだったので、一度登校してから会場に向かう形でした。 会場入り前には、友達と回転寿司屋に食べに行ったわけですが、いろんな要素が組み合わさり、計6皿+αという過去最…

自己紹介

はじめまして、ちっくーです。初投稿と言うことで、軽く自己紹介します。 徳島県に住んでいる、卒業間近の高校生です。趣味は野球観戦や釣りです。プロ野球が好きで、特にカープが好きです。また、音楽聞くことも好きで、特にミスチルが好きです。あと、年に…